輸入住宅を購入するときに気になるアレコレ!基本情報を詳しく紹介します!

このサイトでは、これから輸入住宅を購入しようと考えている人に役立つ基本知識をお伝えします。
一般住宅とはまた違う輸入モデルの家はまだまだ分からないこともあるはずです。
高い買い物なので、失敗するわけにはいきません。
購入前に、費用の相場を確認しておくことは重要です。
ほかの購入者の体験も参考になります。
ここでは失敗した人のエピソードを知ることができます。
住みやすいマイホームのために、知るべき情報を入手しておきましょう。

輸入住宅を購入するときに気になるアレコレ!基本情報を詳しく紹介します!

輸入住宅の購入で失敗しないための注意点として、本質を知っておくことが大切です。
輸入住宅の特徴として、面と面で作られている点が挙げられます。
それゆえに、後から間取りのリフォームをするのが難しいケースが多いです。
購入するときにしっかりと間取りについては確認することが必要です。
またドアの修繕なども、輸入商品を取り寄せるのに時間がかかることを頭に入れておきましょう。
入居後のメンテナンスもサポートしてくれる業者で購入すれば安心です。

輸入住宅はローコストで手に入れられることも人気の理由

輸入住宅はデザイン性や機能面の高さが魅力で、憧れの海外生活を夢見て購入する人が多くいます。
輸入住宅は住宅資材や内部の設備などを、その名の通りパッケージ輸入して建てる為映画や海外で建てられている家に興味があると言う人にはピッタリです。
輸入住宅が多くの人達から人気を集めている理由の1つが、ローコストで手に入れられる点が挙げられます。
家の購入は高い買い物で購入には十分な予算と、長くローンを返済していく計画を立てることが重要です。
輸入住宅はシンプルな工法で建てられている家が多く、予算を抑えて家づくりをスタートさせることが可能です。
また住宅資材を全て輸入で揃えるのではなく、一部国内の住宅資材を使ったり家の内部の設備も国内のものを取り入れることでローコストが実現可能です。
内装や外装にこだわりを持てば持つ程予算が跳ね上がるのは当たり前のことで、削れる部分はカットしていくことで予算を安くしながらも夢のマイホームを手に入れることが出来ます。

輸入住宅はデザインがかなりお洒落

輸入住宅のデザインがお洒落に感じられる理由として、海外スタイル特有の開放的かつゆったりとした空間が挙げられます。
家のサイズ・規格が日本とは大きく異なっており、天井の高さや横の広さなど全てが大きくできています。
その結果ゆったりとした暮らしを演出でき、なおかつスタイリッシュな空間を生み出せるという訳です。
天井が高いだけで人間はその空間が広いと錯覚する上に、さらに実際に面積も広いのであればさらに効果が上がります。
海外の部材・資材を輸入して組み上げる場合、輸入住宅のお洒落さを向上させる一因となります。
全ての材料を輸入するとなれば輸送の時間はかかるものの、本場のスタイルにより近いデザインとなることでしょう。
加えて好みの国のスタイルが実現できるのが、お洒落になり得る最大の特徴と言えます。
シンプルで堅牢な造りが人気の北米、白色の壁にオレンジや茶色の明るい屋根が特徴的な南米、白と木材を基調としたスタイルが注目を集める北欧スタイルなど理想の様式で建てられるのは大きな魅力です。

輸入住宅で選ばれることが多いスタイル

輸入住宅は、海外の設計思想による住宅を国内に建築するスタイルです。
デザインはさまざまなものがあるため、自分好みの住宅を作ることができます。
選ばれることが多いスタイルとして挙げられるのが、北米住宅を代表するアーリーアメリカンです。
イギリス植民地時代や独立したばかりのころに建てられたデザインで開放的で、シンプルなカラーと構成ですがおしゃれで上品な雰囲気です。
三角屋根が特徴的で、室内は三角屋根の形を生かした大きな吹き抜けや、ドーマー窓から入る光で明るく、木を多用することでナチュラルな印象になります。
フランスの住宅デザインを取り入れたフレンチタイルも人気です。
白い外壁と漆喰や瓦屋根などの自然素材を使っているのが特徴のデザインとなっています。
自然を感じさせる無垢材などを多く使っていて、経年劣化も楽しむことができます。
そのほか人気のデザインとしては、心地よい空間づくりのできる北欧デザインも人気の輸入住宅です。

輸入住宅は地震に強いことも大きな特徴

国内のハウスメーカーの一般的な住宅ではなく、輸入住宅を購入しようと考えている方が増えています。
海外のようなお洒落な家に住むことができるため、他の人と違った家を手に入れたいと考えている方にピッタリです。
輸入住宅の魅力はデザインだけでなく、他にも多くあります。
耐久性が高くて地震に強いこともその一つになります。
面と面を合わせて作る工法なので、大きな地震が起こって問題なく住むことが可能です。
日本で住んでいる限りどこで大きな地震が発生しても不思議ではないことを考えると、日本に適した住宅だと評価できます。
震度5強や震度6くらいまでならどんな家でも耐えることができますが、6強や7の地震が発生してしまうと倒壊する家が出てくるはずです。
ただ、施工技術が低い会社で購入すると強度が低くなることがあるので、信頼できる会社を選ぶことが重要になります。
どこも同じに見えるかもしれませんが、比較してみると異なる部分が少なくないです。

輸入住宅は維持費のことも考慮して決めよう

ある程度大きな金額のものを購入する場合、購入するときに満足度は高いですがそこで終わりにしてはいけません。
何故かと言うと、金額が高いものに関しては必ずと言っていいほど維持費がかかるからです。
自動車なども高級な自動車を購入するのは良いけども、結局維持をすることができずに手放してしまうのは維持費のことをよく調べていないからです。
一方で、住宅建築の場合はそれがさらに顕著になると言って良いでしょう。
例えばおしゃれな輸入住宅などを手に入れる場合には、それだけで気分はかなり高まりますがその後維持のことを考えないといけません。
特に住宅を建築してから10年位が経過すると様々な部分に問題が生じる可能性があります。
この時維持をすることができなければ人様に手渡すか、それともかなりボロボロの状態で輸入住宅に住み続けないといけなくなるわけです。
このように考えるならば、実際に住宅が建築された後どの程度維持するときの費用がかかるか見ておきたいところです。

輸入住宅のハウスメーカーの選び方

輸入住宅のハウスメーカーを選ぶ場合のポイントはいくつかあり、かかる費用と内容のバランスをチェックすることがとても重要です。
モデルハウスに足を運ぶ場合には、設備が標準仕様なのか、それともオプションになっているのかでもずいぶん見た目が変わってきますが、その設備が気に入ったのならできるだけ取り入れられるように考える必要があります。
希望のスタイルから輸入住宅のハウスメーカーを選ぶ方法もあり、これまでに手掛けた家のデザインを確認すると好みにマッチするかが分かるのでお勧めです。
それぞれの会社で特徴があり、北欧スタイルや北米スタイルというように得意としているデザインも異なります。
建てようとしている土地の状況に合わせて適切な工法で建ててもらえるかも確認しておきたいところです。
要望をあげるとそれに見合ったプランが提示されますが、複数の会社からプランを提示してもらうことで比較できます。
その内容をチェックして、かかる費用やサポート体制も見ておきましょう。

輸入住宅に合わせて家具を選ぶことも重要

輸入住宅という存在を聞いたことがある人は少なくないと考えられますが、実際には明確な定義があるようなものではないです。
考え方としては海外の設計思想により住宅を資材別やパッケージで輸入をして、日本国内に建築するのが大体の定義にはなってきます。
海外とはヨーロッパや北米などが大体の場合は該当してきますから、そのような地域に建築されている住宅を購入することが可能です。
そのため海外で生活しているような雰囲気を日本国内で楽しむことができますから、海外移住などをしてみたいと考えている人は輸入住宅を購入するといいかもしれません。
ただ実際に輸入住宅を購入すると、建物がヨーロッパなどの雰囲気になっていますから、住宅内で利用する家具についてもこだわりを持たないといけないです。
建物が洋風なのですから、当然ながら家具もヨーロッパや北米などで使用されているものを選んでいかないと、実際に生活をするときに違和感を覚えるかもしれません。

輸入住宅は選べる間取りが限られる

輸入住宅の魅力は日本の住宅に比べてゆったりとした開放感あふれる間取り、そして憧れの外観やインテリアにあります。
しかし、輸入住宅は文字通り海外の家づくりをそのまま国内に持ち込むスタイルなので、デザインはもちろんのこと、建築資材やパーツも外国から輸入することが多いです。
そのため、メーカーが指定した選択肢の中からお気に入りのプランを選択することになります。
ですから、輸入住宅で間取りを自分流にカスタマイズすることは困難と考えた方が良いです。
もちろん、比較的自由にカスタマイズできる輸入住宅も存在していますが、追加費用が発生するなどコスト面で不利になります。
それゆえ、限られた予算で外国のコンセプトに基づいた家を希望するなら、優先順位を決めなければなりません。
キッチンの使い勝手、家族が集まるダイニングやリビングの雰囲気、長く快適に住める耐久性に優れた資材を使って外国風の外観を醸し出し、他の家と差別化したいなど、こだわりを明確にすることが大事です。
そのうえで、そのこだわりを実現してくれそうなメーカーを探します。

輸入住宅を建てるためには広い土地が必要

輸入住宅を建てるときはどこに建てるかもポイントのひとつです。
国内工法の注文住宅も土地を探すので同じ事ですが、輸入住宅の場合は注文住宅と比較して広い土地が必要になる傾向があります。
その理由は工法と間取りにあります。
注文住宅は柱で家屋を支えますが、壁で家屋を支えるパネル工法が一般的なため開放的な空間を創出できますが広くなりがちです。
また国内工法が建築時にメーターモジュールを採用しているのに対し、輸入住宅の規格はそれよりも長いため廊下や部屋のスペースが広くなりがちです。
これらのことから自由設計で間取りを考えると床面積が広くなりやすく、より広い土地が必要になるというわけです。
海外ドラマに出てくるようなインテリアのようなキッチンや弧を描く階段、玄関の吹き抜けスペースなど、どれを取り入れても床面積が広くなりがちな要素なので、輸入住宅を検討する場合はそういったことを考慮して土地探しをする必要があります。

別荘に最適な家なら輸入住宅を選んでみよう

別荘に輸入住宅を導入することで、特別な雰囲気を感じることができます。
別荘地を選ぶと土地は高級感があったり、外国にいるような雰囲気であることが多いです。
このような雰囲気の中で純和風な住宅を建ててしまうと、現地とは合いません。
この悩みを解消するためには、輸入住宅を建てるのが一番になってきます。
輸入住宅であれば、外国から資材を輸入するので、外国風の土地柄にもぴったりと合ってきます。
ヨーロッパ風の土地柄にあった住宅を建てることができるので、外国に出かけたような特別感を感じることができるでしょう。
輸入住宅というと、値段が高いというイメージを持っている方も存在していますが、建設する会社を選ぶことで費用を安く抑えることが可能です、費用があまりかかることがなければ、安心して依頼することができますし、精神的な満足度も高くなってくるでしょう。
心から気に入る住宅を建てたいと思った時には、会社に相談を行ってみるとよいです。

輸入住宅ならログハウスという選択肢もある

我が国で一般に購入できる住宅といえば、伝統的な在来工法による木造住宅や、ハウスメーカーによって標準化されたユニットハウスなど、だいたいの種類は決まってしまうものです。
せっかくのマイホームにもかからず、それでは面白みに欠けると思うのであれば、輸入住宅にも目を向けてみるのがよいでしょう。
輸入住宅であれば我が国ではあまり一般的ではないオリジナリティの高い外観や構造の住宅が見つかるはずです。
なかでもログハウスなどは個性をアピールするにもぴったりといえます。
ログハウスは文字通り丸太を組み上げて外壁をつくり上げる建築方法の住宅を指していますが、このなかにもいろいろな種類があります。
たとえば木材もスギやヒノキ、パイン材などから気に入ったものを選ぶことができますし、製材方法もマシンカットやハンドカットといった違いがみられます。
また建物の面積や間取りについても、平屋の小規模なものから大きな2階建てのものまで、豊富なラインナップとなっています。

輸入住宅を自分の力だけで建てることは可能か

国内のハウスメーカーや工務店が提供しているありきたりなデザインの住宅とは違って、輸入住宅には独特の魅力があります。
そのため日曜大工などを趣味にしている人のなかには、輸入住宅を自分の力だけで新築する、いわゆるセルフビルドに思いをめぐらす人も少なくはないはずです。
実際にこうしたことが可能かどうかですが、適切なパートナーを見つけることができれば、場合によっては可能といえます。
輸入の最大のハードルは現地の工場などに適切に注文や支払いをし、通関手続きの上で部材を国内の目的地まで運ぶことです。
これにはかなりのノウハウが必要ですので、住宅専門の輸入代理店などを見つける必要があります。
もちろんセルフビルド用のキットなどがすでに輸入されて店頭にあるのであれば、国内でキットを購入したほうが安上がりですし、いろいろな手間も省けます。
また建築についても規模によってはひとりで行うのが難しいことがあります。
このような場合は基礎の部分など特定の工程に的を絞って依頼をし、あとは自分で作業をするといった方法を検討してもよいでしょう。

輸入住宅について知っておくべきトラブルとは?

輸入住宅というのは、海外の設計思想や建材を用いて日本において建てられた住宅のことです。
この輸入住宅には、デザイン性や機能性といったメリットがありますが、一方でデメリットや注意点もあります。
数あるトラブルの中でも比較的よくあるのは、建築メーカーがなくなってしまうというケースです。
海外のメーカーが日本に進出して建てたものが多いのですが、そのメーカーが撤退したり倒産したりしてしまうと、アフターサービスや保証が受けられなくなってしまうだけでなく、建築資材や部品の調達も困難になります。
また、海外の気候や風土に合わせて設計されていることから、日本の高温多湿や台風などに対応できない場合があるという点にも注意しなければなりません。
例えば、外壁や屋根にカビやサビが発生したり、断熱性能や耐震性能が低かったりすることがあり得るのです。
さらに、一般的な国内住宅とは異なる工法や建材を使っているため、メンテナンスやリフォームを行う専門業者が少なく、見つけるのが困難な場合があります。
専門業者であっても、品質や価格にばらつきがある場合もあるので、その点も頭に入れておくようにしてください。

輸入住宅の注目すべきメリットと気になる点

輸入住宅の注目すべきメリットとして筆頭に挙げられるのがおしゃれなデザインです。
せっかく家を建てるのですから、おしゃれなデザインを選びたいと考えることが多いのですが、輸入住宅には日本の住宅にはないおしゃれな外観や内装があります。
間取りもコンパクトな日本家屋と違ってゆとりがありますので、ゆったりとした生活を楽しむことが可能です。
広々としたリビングや寝室、幅の広い廊下等は輸入住宅ならではの特徴です。
耐久性にも優れていて、一度建てれば長持ちします。
質の高い木材を使っており、耐火性にも優れていますし、高断熱で高気密と性能面でも申し分ありません。
このように優れた点がたくさんありますが、気になる点としてリフォームをしにくいことは覚えておく必要があります。
床や壁、屋根が一体となった構造になっていて、壁を取り払ったり新たに壁を設けたりすることが難しいので、リフォームをしたくなった時には対応に苦慮する可能性があります。

著者:川添恒一

筆者プロフィール

神奈川県横浜市生まれ。
昨年夢の輸入住宅を地元に建設。
輸入住宅購入を検討中の方に、お得な情報を発信しています。
輸入住宅を横浜で